GAS・MACHINE & LPG. 株式会社モテキ

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社員インタビュー

ライフアップ事業部
ライフアップ事業部
ライフアップ事業部 | 2006年入社
PROFILE

Uターンで、営業職を中心に就職活動を展開。なかでも、地域に密着した事業展開で、生まれ育った地元に一番貢献できそうなモテキを選択した。以来、ライフアップ事業部で着実にステップアップしている。

お客様のあらゆるニーズに応えられるよう、幅広い商品知識や技術力を身につけたい。

エネルギーの安定供給に向けお客様のもとを定期的に訪問

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ライフアップ事業部の最大のミッションは、毎日の暮らしに欠かせないエネルギーとしてクリーンかつ便利なLPガスを安全かつ安定して供給していくことです。私も、入社3カ月ほどで担当地域を持ち、戸建と集合住宅を合わせ約1000件のお客様を任されるようになりました。こうしたお客様を定期的に訪問し、ガスの使用量を調べる検針や集金、保安などの顧客管理を行うことが、主な業務のひとつになっています。

といっても、当初はわからないことばかり。ガス器具の交換ひとつにしても、先輩のサポートを受けなければできない状態でした。また、お客様ともなかなか打ち解けた話ができず、会話ができても事務的なことだけ。先輩方のように、お客様の信頼を勝ち取るのは容易なことではありませんでした。

お客様との信頼関係をベースに豊かで地球にやさしい暮らしを提案

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エネルギーの安定供給と並んで事業部の重要な役割になっているのが、お客様により豊かで地球環境に配慮した暮らしを提案することです。そこで大切になってくるのが、お客様との信頼関係です。この信頼関係があってはじめて、お客様から生活に関するさまざまな相談を受け、ニーズにあった商品やサービスを提案・提供できるのです。

私の場合も、何度もお伺いしているうちに徐々に信頼されて、いろいろなことを相談していただけるようになりました。例えば、あるご高齢のお客様から「タイル張りの浴室で冬場寒くて困っている」との相談を受け、システムバスを提案。浴室のリフォームを受注することができました。

これからも、より幅広い商品知識や技術力を身につけ、お客様のあらゆるニーズに応えられるようになりたいと思っています。

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